北稜高校吹奏楽部ホームページ

京都府立北稜高校吹奏楽部の情報を楽しくお伝えします!

練習日記
日々の練習の様子を掲載しています。

部員たちは日々なにを感じどんな思いで音楽と向き合っているのでしょう。そんな気持ちが分かるページです!毎日更新!!

ブログ一覧

令和6年度5月5日(日曜日)

こんにちは🌞

 

青空が一面に広がるとてもいい天気ですね!

 

皆さんはこんな日になにをしたいですか?私は鴨川でピクニックをしたいです!

 

今日は1年生は基礎合奏、2、3年生は合奏を行いました。

 

2、3年生の合奏では、初めに銀河鉄道999を合奏しました。ポップスの合奏は1,2回通してだけで完成系に近づけるようにしなければいけませんが、今回は1回通すこともできませんでした。

 

この一曲に時間をかけている場合ではないので、さっと軽く通せるように各自もう一度確認しておきます。

 

そして、1年生が入った時に入りやすいように安定した演奏を心がけます!

 

はらぺこぐーぐーや、学園天国は回数を重ねていることもあってすごく安定して吹くことができました。

 

ですが、まだまだ細かいところを合わせることやピッチなどを合わせるなど合わせるところはあるので細かいところまで注意を図って練習に取り組んでいきます!

 

1年生の基礎合奏では、〇〇durなどを教えていただきました。

 

パッと楽譜を見ただけで何durか分かるようにしておきます!

 

そして、コラールを行った際には、とりあえず音だけ出しているように聞こえたので自分のパートの役割がなにかを分かった上で演奏していきたいです!

 

今日はOBOGさんがきてくださいました。

 

1年生はまだまだ挨拶を積極的にできていない方やもじもじしてしまっている方がいたので、初対面の方でも対応できる力をつけていって欲しいです!

 

また、反省感想の場面で頷きが2、3年生に比べて少ないです。

 

意見が合っている間違っている以外に、頷きは聞いているという合図でもあるのでしっかり頷いていきましょう!

 

今日の担当は3年トランペットパート山口でした☆

令和6年度5月3日(金曜日)

こんにちはっ!

 

今日は、憲法記念日ですね。ゴールデンウィーク後半にもなりました。

 

皆さんはもうどこかに行かれましたか?

 

 

今日は、個人・パート練習と「はらぺこぐーぐー」のテストを行いました。

 

「はらぺこぐーぐー」のテストは、学年ごとで行い、1年生は振り付けのみ、2、3年生は吹きながらテストをうけました。

 

テストなので合否が決められるのですが、不合格だからと言って落ち込んだり、合格したから練習をしないのではなく、合格者も不合格者も鏡の前などで何度も繰り返して、体がすぐに動けるよう練習していきたいです!

 

「はらぺこぐーぐー」のテストについて、練習を前日につめこんでしまっているという指摘がありました。

 

あらかじめテストの予定が決まっていたので、覚えるのが苦手な人こそ後回しにせずコツコツ積み重ねて定着させていきたいです!

 

 

また、ネームプレートが歪んで貼られているという指摘もありました。

 

そういうところにも気をつかっていくことで、振り付けにメリハリがついたり、曲での強弱が揃ったりして、まとまりのある演奏が届けられると思うので些細なことにも気をつかっていきたいですっ!

 

 

今日の担当は、1年トランペットパート豊崎でしたっ!

令和6年度5月2日(木曜日)

こんにちは!

 

今日は、日本で初めて鉛筆の工場生産が開始された日だそうです!✏️

 

 

今日はリトミックと筋トレをしました。

 

リトミックでは、最初は動きがぎこちなかったのですが、だんだん笑顔で楽しみながら行えました!

 

しかし、楽しみすぎてメリハリが付けられていないという指摘があったので、聞く時は聞く、やるときはやる、というメリハリをしっかりつけていきたいです!

 

筋トレは、長い間やっていないと忘れてしまったりしてしまうので、個人での復習をしっかりしていきたいです!

 

 

また、今日はいつもより最初の集合時間を守れていない方が多く見られました。

 

時間を守るということは、社会に出たら当たり前のことです。

 

演奏会などの場面で遅れてしまうと多くの人に迷惑をかけてしまうかもしれないので、日々の学校生活でも時間を守るということを意識したいです!

 

 

他にも、反省・感想を発表する方がだいたい同じ人、という指摘がありました。

 

反省・感想の場は、自分の意見を多くの人に伝えられる場所だと思うので、普段あまり反省・感想を発表していない方も積極的に自分の意見を発表していきたいです!

 

 

今日の担当は、1年木管低音パート、中島でした!

令和6年度5月1日(水曜日)

こんにちは!!

 

今日は5と1の語呂合わせから「語彙の日」だそうです。

 

皆さんの好きな言葉はなんですか?

 

 

今日は個人・パート練習をしました。

 

その際にいつも同じ基礎練習をしているという指摘があったので、教則本にかかれている練習曲なども基礎練習に取り入れて、初見の曲をスムーズに演奏する力などをつけていきたいです。

 

 

また、前に立って発言する際に言葉が詰まってしまったりして、伝わりづらくなっているという指摘があったのですが、喋っていることが分かりにくければ、どんなに良い意見でも意味がなくなってしまうと思うので、反省・感想の場などで自分の担当でなかったとしても積極的に発言して、語彙力を上げていけるようにしたいです。

 

 

その他にも練習の休憩の間に、練習している曲について調べてみたりすると、その曲のイメージがついて演奏がしやすくなるというアドバイスがあったので、そういったことを取り入れてみたり音源などを聴いてみたりして時間を有効活用できるようにしていきたいです!

今日の担当は2年パーカッションパートの松井でした♫

令和6年度4月30日(火曜日)

こんにちは!

 

今日は昭和の日です!

 

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨としているそうです。

 

今日は個人・パート練習の後に基礎合奏をしました!

 

今日の基礎合奏では楽器を吹く前に呼吸法や楽器の構え方など基本的なことを教えていただきました。

 

呼吸の仕方や楽器の構え方について詳しく知ることによって息の使い方が変わったり、肺に空気を入れやすくなってより良い音になると思うので基礎合奏の時にするだけではなく、個人・パート練習の初めにやってみたり、合奏の前に少しするだけで変わってくると思うので工夫をして練習方法を考えていきたいです🔥

 

アタック、コア、リリースの音の形をみんなで統一するように気を付けることによって全体で合った音がだせるようになるのでただ音をだすだけではなく音の形にも注目して練習していきたいです!

 

 

15分間の掃除が終わり、LL教室のセッティングをしにいく際に1度音楽室に戻ってから移動する方や歩いて移動する方がみられました💦

 

少しでも練習の時間を増やしていきたいのでひとつひとつの行動をテキパキとしていきたいです💪🏻

 

今日の担当は3年アルトサックスパート生谷でした!